ドイツ留学日記 ~Eile mit Weile~

短期留学・長期留学・海外の概念・美容・旅行・海外勤務・一人暮らし・学生・人生観・節約術などの役立つ情報を、ドイツからマイペースにお届けします。

目次
Goethe Zertifikat B1 独学攻略法
ドイツ旅行・留学 おすすめの持ち物
音楽用語のドイツ語が学べる便利な本

2020-01-01から1年間の記事一覧

帰ってきた鳩の兄妹

家の断捨離をしていたところ、中学生時代の地区文集が出てきた。 私の作文が載っていたので、思い出にここに載せておこうと思う。 題名 : 帰ってきた鳩の兄妹 「また来たよ。ほら見て。」母が言った。 私の家の前にあるグリーン・クレストの上に、ほんのり朝…

Quotes 偉人たちからの心に残る名言 (英語・ドイツ語も)

自分の人生の中で、今までたくさん背中を押してきてくれた、偉人たちの言葉を書き出してみました。 英語やドイツ語の勉強にもなるかと思います。

メルケル首相による歴史的スピーチ全文を和訳してみた (ドイツ語原文あり)

2020年3月18日にドイツで放送されたアンゲラ・メルケル首相のスピーチを全文翻訳してみました。ドイツ語の原文も確認できます。

再び日本へ

(乗り継ぎ地のモスクワで、各国首脳のマトリューシカの前を通り過ぎた。) 震災以来だ、と思う。2月に学期休みで日本へ一時帰国していたときは、ちょうどダイアモンド・プリンセス号のニュースが流れていた頃だった。 様々な諸外国が、中国・韓国・日本の入…

ロストバゲージとオリンピック選手のご両親

今回はタイムリーな日記を。フィンランドでロストバゲージした荷物をどうやってドイツで受け取ったかと、世界選手権金メダルの選手のご両親と偶然お話できたこと、今学期の留学生活について書きました。

ドイツの掃除用品(床・お風呂・洗面所・キッチン)

ドイツで見つけた、お気に入りのお掃除方法。なるべく安く、早く、でも綺麗にする方法とは? アレルギー、カルキ、頑固なカビ、水道管が詰まったときの対策、人体に害のないキッチンのお掃除方法などを書きました。

ドイツ 【文房具とコピー屋さん事情】

ドイツで見つけた便利な文房具をご紹介。ファイルや人気のノート、コピーと製本事情をまとめてみました。