ドイツ留学日記 ~Eile mit Weile~

短期留学・長期留学・海外の概念・美容・旅行・海外勤務・一人暮らし・学生・人生観・節約術などの役立つ情報を、ドイツからマイペースにお届けします。

目次
Goethe Zertifikat B1 独学攻略法
ドイツ旅行・留学 おすすめの持ち物
音楽用語のドイツ語が学べる便利な本

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ体験記⑤ 本番

ほとんど合わせの時間は取れなかったが、1度マスタークラスでジェリーとラフマニノフ チェロソナタを演奏させていただける機会を得た。彼と一緒に弾けたことは何よりに良い経験になった。 とにかく弾くことが楽しかった。 ドヴォルザークの五重奏も、コンサ…

アメリカ体験記④ 青春

良いことばかりではない。 一応、ネットなので当り障りのないことをまず書くが、突然の請求もその1つだった。 奨学金を出すからお金を払わなくて良い、と聞かされていたものの、ブランケット、シーツ、枕カバー、タオル……そのようなものを借りるだけで出費…

アメリカ体験記③ ラフマニノフと蛍と友人

朝5時。モォォォォォ〜!!「今の、何の音?」「聞こえた?」 隣の広すぎる農場に放牧されている、大量の牛が移動する地響きと鳴き声で私たちは起こされる。 お返しとばかりに、「ライラック」寮の女子たちで 「スリー、トゥー、ワン!」「モォォォォォォォ…

アメリカ体験記② 始まり

前回のあらすじはこちら。 harukawatanabepiano.hatenablog.com 続々と参加者たちが到着し、翌日のお昼にはダイニングルームが人でいっぱいになった。 ピアノ専攻の仲間や先生たちと自己紹介や挨拶をしたり、全体ミーティングで室内楽パートナーを見つけたり…

アメリカ体験記① 到着

山、湖、夕日、森……!!!思い描いていた「ニューヨーク州のミュージックフェスティバル」とはかけ離れた景色に、あぁ、もしかして私は千と千尋の神隠しのような世界に来てしまったのかもしれない、とさえ思った。 ニューヨーク州の外れ、カナダ モントリオ…