ドイツ留学日記 ~Eile mit Weile~

短期留学・長期留学・海外の概念・美容・旅行・海外勤務・一人暮らし・学生・人生観・節約術などの役立つ情報を、ドイツからマイペースにお届けします。

目次
Goethe Zertifikat B1 独学攻略法
ドイツ旅行・留学 おすすめの持ち物
音楽用語のドイツ語が学べる便利な本

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽用語のドイツ語が学べる便利な本

今回は、ドイツ語圏の音楽大学を目指している人にとって不可欠である知識、 「ドイツ語での音楽用語」が詳しく書いてある本を紹介したいと思います。 ドイツでBachelor(学部)を受験する際の楽典のテストや、 普段のレッスンでの理解に大きく貢献する一冊です…

美・プレミアム

「美・プレミアム」に、学校で行われたミニコンサートのひと時が掲載されました。

コンクールの結果と、一晩でローマを楽しむ方法

前回、コンクールへ向かう道のりを書いたが、着いてからも未知な経験が待っていた。 演奏予定時間が1時間以上遅れたり、ウォーミングアップできると聞いていたものの、練習場所は全くなかったり…。 演奏までイメージトレーニングで乗り切るしかないという状…

初めてのイタリア

先週私は、留学して初めて、小さな国際コンクールに挑戦してみた。 南イタリアの、ブラチリアーノという、電車の駅もない、山をいくつか越えたところの街のコンクールを探し出した。 ここからが大変だった。 まず数人のイタリア人の友人に、ブラチリアーノと…

Goethe Zertifikat B1 独学攻略法

A2レベルから2か月間独学で勉強してB1を取った実体験。

遠距離通学 vs 1人暮らし ドイツで分かった究極の解決方法

実家から学校、特に大学に通う場合、遠距離通学するのか、実家を離れて高い家賃を覚悟して下宿するのか、悩みどころですね。 そんなお悩みを持っていらっしゃる学生さんやご家族の方に、今回は個人的な経験を踏まえた意見を書かせていただきます。日本では新…